夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/05/28

休み。曇りときどき雨。涼しめではあるが、湿度が高く不快。

 

朝11時ごろに起きて昨日のシュクメルリをまた食べた。筋トレに行ってから実家の畑に行く予定だったが、雨が降ると畑作業ができなくなるので畑に行ってから筋トレに行くはこびとなりました。

 

畑に行く前に、ホームセンターに行って手袋を購入。ついでに除草用の三角ホーを購入。三角ホーとは、鍬の先端が二等辺三角形の鉄板になっており、その等辺の部分に刃を付けたものである。いろいろな作業がこれ一本でこなせる便利な農具。

 

畑に行くと、想像以上に雑草が生い茂っていてビビる。2週間来られなかっただけで、草まみれになっていた。まさに雑草の季節。さっき買った三角ホーでもくもくと除草をした。汗まみれになってやっていたら、お隣さんに話しかけられた。雑草のせいか蚊がかなり飛んでいて、迷惑をかけている気がするので申し訳ない。2時間ほど作業をした。

 

茂った雑草を三角ホーで吹っ飛ばすのは楽しい。アメリオニアザミヤブガラシは本当に最悪で、人類の敵だと思う。

 

雨はまだ降っていなかったが、空腹だったのと、除草作業で汗をかいたせいでこれからさらに運動する気がなくなって、スーパーに寄って帰ることにした。3割引のローストビーフ丼と昨日買い忘れたうどん、さらに昨日飲んでおいしかったピエモンテ州のバルベーラが売っていたので赤ワインも買って帰った。

 

帰ってから、買ったまま放置されていたバラを植え替えた。「わかな」という品種のもので、来年にライムグリーンの花が咲く予定。とげが鋭く、普通の手袋で植え替え作業をしたらけっこう痛かった。

 

夕飯は豚バラを炒めたものを食べながら昨日と同じバルベーラを飲んだ。やはりおいしく、食事に合う。

 

そのあとはLoLをしたり人と話したり学マスをしたりしていた。もうこんな時間。明日は借りている方の畑に行ってたまねぎの収穫をしたい。飲酒250mLくらい。おやすみなさい。