夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/05/14

休み。気持ちよく晴れて、暑くはないが日差しの強い日だった。

 

11時ごろゆっくり起きて、ジムに行って筋トレした。終わったあとモスでモスチーズを買って食べながら畑に行った。

 

4月に植えたビーツの半分が消滅していた。高く伸びた隣の畝のじゃがいもが日陰にしてしまったせいか、それとも害虫のせいか。わからないが、とりあえずバジルの種をそこに撒いた。

 

繁茂して花が咲いていた緑肥用クローバーを刈り取って、堆肥にする。マメ科の植物は菌根菌という菌が根っこについて、大気中の窒素をアンモニアに変換することができるらしい。

 

畑にべらぼうな量の蚊がいて、作業中ずっと刺されまくっていた。ヒトスジシマカだった。10数か所は吸われた。

 

作業を適当に終えて帰宅して夕食を食べた。昨日スーパーで買った、3割引きのヒレカツ丼。ヒレカツを安く食べる、お気に入りの方法の一つ。

 

もちもちくんと学園アイドルマスターの情報を総ざらいした。知ってるキャラと知ってるキャラのキメラみたいなキャラが何人かいて、しかもそれが現代の若いオタクに刺さりそうな感じに仕上げられているのが面白かった。これからも追ってみようと思っている。

 

今日はけっこう体を動かして疲れた。寝ます。未飲酒。おやすみなさい。