夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/06/28

いちにちじゅう雨。気温は低いが、また湿度が高くて不快。

 

朝9時半ごろに目が覚めて、マクドナルドに寄ってマクドグリドルソーセージエッグとハッシュポテト2つを買って店に行く。朝マック終了間際のマクドがめちゃくちゃ混んでいて、クルーの人たちは大変そうだった。

 

雨なので客は少なかった。三体第三部上巻の続きを読んでいた。営業時間が終わるころにはあと数ページというところまで読み進めた。

 

弟の職場の人が、出張でこっちに来ているついでにうちの店に寄ってくれた。ただの職場の同僚という感じで会ったこともなかったので特に話すことはなかった。それどころか、「いかにも東京のデカ企業でサラリーマンをやっている人」の雰囲気を感じてしまい、若干引いてしまった。見せかけの社交性、受動的な嘘。虚構の上の虚構。もともと別に都会が好きなタイプでもないが、東京がどんどん遠ざかっていく。

 

三体で登場した、ディジュリドゥというアボリジニの楽器が欲しくなった。「大地のいびき」と形容されたその音色は、ほかの楽器には例えられない。YouTubeでちょっと調べた感じ、ドゥドゥクより演奏人口は多そうに見える。日本語のチュートリアルが何本か出てきた。

 

帰る前に上巻を読み終えてしまいたくて、日が落ちて暗くなっていく車内でエンジンもかけずに最後の数ページを読んだ。読書の喜びはこういう瞬間にあって、人はこの世界を信じたいから虚構を必要とするのだと思った。

 

昼間、友人たちがDiscordでストリートファイター6のベガの話をしていて、気になって仕方なかったので帰ってすぐキャラクターパスを買って、ベガを触った。シャニマスのアニメの同時視聴もした。評判通り、なかなかひどいアニメだった。シーンにもよるのだが絵コンテのキレが悪い。

 

風呂に入って、この日記を書く前に5分だけベガを触ろうと思ったら、30分以上やっていて、無事夜更かしとなってしまった。寝ます。未飲酒。おやすみなさい。