夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/07/02 とうもろこし初収穫

蒸し暑すぎる。こんな気温と湿度の中、筋トレと農園作業をやって、本当に自分はえらいと思う。

 

昨日だいぶ夜更かししたので、起きたのは昼前ごろだった。適当に昼飯を食べて実家の畑に行ったが、もう気温は上がりきっていて正直だるかった。

 

畑の様子は写真で見ていたのでなんとなく把握していたつもりだったが、想像以上にトマトの苗が大変なことになっていてびっくりした。緑の実が大小50個ほどいたるところについていて、だんだん熟してきていた。それ以上に、折れた枝が土に根付いて、それも実をつけてさながら森のようになっていた。害虫がついてしまわないか不安になってきたが、いったん無農薬で行ってみる。

 

とうもろこしが1本、しっかり実っていたので収穫した。触った感じはややごつごつしていて、どれだけちゃんとできているかわからなかったのだが、皮をむいてみたらそれなりにしっかりと実ができていて嬉しかった。じゃっかんだが受粉に失敗したものもあったようなので、受粉作業をしっかりやっておけばよかったと思ったことを覚えておく。いま絹糸が出ている株に関しては、受粉作業をした。

 

畑で、アワノメイガの成虫らしき蛾が飛んでいるのを目撃した。まだまだたくさんできる予定なので、食われるわけにはいかない。そういうわけで2回目の農薬散布をした。

 

そのあとジムに行った。平日の午後なのに人が多くて面倒だった。トレーニングをしながら、昨日日記に書いた「authenticity」のことを少し考えた。「authenticity」に限らず、既存の言葉を造語的に扱うのはかなりリスクがある、ということや、良くない造語がまっとうな思索を妨げてしまうこと。脳のメモリはできるだけ節約したほうがいいから、実感に即した言葉ほど良い。フロイトの「オイディプス・コンプレックス」がこれほど愛されているのは、「オイディプス王」の物語が素晴らしくよくできていて、その物語を思い出すだけでほとんど説明が終わってしまうおかげだ。

 

逆に、ダメな造語で思考させることは、ほぼ虐待と言ってもいい。

 

筋トレのあと、ドミノピザでピザを買って、帰宅した。出かける前に祖母が「水を買ってきてほしい」と言っていたのを忘れて帰ってきてしまったので、またスーパーに行って水とかそうめんとかねぎとかを買って帰ってきた。

 

祖母がゆでておいてくれた自分のとうもろこしを食べた。素朴ななかに、強い甘みと香りがあって、最高に美味しかった。みなさんも育ててみてください。とうもろこしはいいぞ。

 

あとはピザを食ったりスト6をやったりして最高の休日になった。というかやりすぎた。こんな時間まで対戦をしたりトレーニングモードをしたりしていた。寝ます。未飲酒。おやすみなさい。