夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/07/03 じゃがいも収穫

湿度も温度も高い、最悪の天気。風が吹けば少し気分はいい。

 

10時半ごろに母から電話がきて目が覚めた。祖母・母と3人で古代蓮公園に蓮を観に行った。蓮の花はあんまり好きではないが、八重咲の白い花はきれいだった。

 

和食ファミレスに行き、そばと親子丼のセットを食べた。祖母がそばを食べきれなくて、代わりに食べたらとてつもないほどの満腹となった。

 

満腹でややぼーっとしながらじゃがいもを掘りに行き、猛暑の中で作業をした。祖母が心配して作業を止められたが、本当はできているのを全部収穫してしまいたかった。それでも、抱えきれないほど収穫できた。収穫が少し遅れたのと、数日前に涼しい日が続いたせいで、2次成長と言われるでべそのようなものができていたが、問題なく食べられるらしい。いくつかは日が当たっていたのか、芽が出ていた。これらは今年の春か来年の種イモにする予定。

 

収穫したのはアンデスレッドという品種のじゃがいもで、食べてみたかった。無事収穫できてよかった。いくつかをおすそ分けして、スタバでバナナブリュレフラペチーノを買って帰宅。期待してたよりは美味しくなかった。

 

疲れで店の鉢植えに水やりをしなければいけないのを忘れていて、また店に行かなければならなかった。二度手間になってしまった。収穫作業で汗だくになったので、着替えてから行った。ユニクロに寄って服を買ったりもした。

 

もう疲れてめちゃくちゃ眠かったので、帰宅してすぐ風呂に入って寝た。20時ごろ寝て、22時ごろに起きた。スト6をやったり人と喋ったり、夕飯にパスタをゆでてジェノヴェーゼソースをかけて食べたり、鶏もも肉を焼いて食べたりした。

 

ワインも飲んだ。コストコで1,300円くらいで買った、ジンファンデルという品種のイタリア・プーリア州のワイン。味は、甘みのパンチが強くて、一口目は美味しいのだが飲んでいるうちに飽きてくるタイプ。そんなに好きでもないが、食事のときに1杯やるくらいならちょうどいいワインだと思った。

 

というわけで飲酒150mL。ワインを冷蔵庫にしまい忘れているのに気づく。しまいました。では寝ます。おやすみなさい。