夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/05/22

曇りで暑いが、昨日ほどではなかった。

 

今日は午後から母と祖母の3人で「バラの家」という全国でも有数っぽいバラ専門店に行った。ものすごい量のバラと品種の多さにたまげながら、新苗という若い苗を3本買った。祖母もバラの鉢を買っていた。

 

帰りに地元の種苗店に行って、枯らしてしまったピーマンと鷹の爪の苗も買った。買ってきた苗を祖母といっしょに植え替えた。

 

先日買ったライムの苗に、すでに小さな実がつき始めていて嬉しい。摘果はしなくていいと書いてあったのだが、さすがに実がつきすぎかもしれない。摘果を検討。ブラックベリーの苗も開花が始まっている。

 

帰ってきてからぼーっとものを考えていると、人に対する友情というか、友愛がわいてきてとても幸せな気持ちになった。良い。

 

夜、イタリアワイン講座のネッビオーロという品種のワインを飲んだ。テキストにも書いてあったが、開けたてはタンニンの渋みがつよく、香りはすごくいいのだが、味が分かりにくいと感じた。でもうまい。今後の味の変化に期待。

 

そういうわけで200mLほど飲酒。とても楽しかった。寝ます。おやすみなさい。