夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/4/23

曇り。ときどき小雨が降った。

 

朝食を食べて、実家の畑に行った。前回行ったときに肥料と堆肥をまいておいた場所を耕して畝を作り、ビニールマルチを張って、とうもろこしの種をまいた。

 

元々まいてあった分の成長はいまいちで、明らかにちゃんと発芽しているのが2つ、それなりに成長しているのは1つだけだったので、何かが良くないのかもしれない。まいたあったほうの畝にもビニールマルチをかけてあったのだが、強風ではがれかけていたので、これならいっそないほうがいいかもしれないと思って外した。

 

新しい畝の方は、その反省から、きれいにマルチが張れて嬉しかった。

 

その後は借りている方の畑に行った。その前に昼食を食べにイオンモールに行って、はなまるうどんもどきで冷やし温玉ぶっかけうどんを食べた。今日なんか美味しかった気がする。

 

かなり大きく育ちつつあるジャガイモの芽かき(種イモから出過ぎた芽をちぎる作業)をした。各イモから2本の芽が出ているのが理想なのだが、ほとんどの株が2本ないしは3本出ていて、作業は少しだけで済んだ。取った芽を植えなおすとそこにもイモができるというのをYouTubeで見たので、取った芽も捨てずにとっておいたのだが、地面に置いていたら畑の様子を見に来た貸主にちょっと踏まれてしまい、悲しかった。

 

それでも植え付けられないほどには傷ついていなかったので、YouTubeで見た通りに植えてみた。これで小さくてもイモが出来たら、そうとうお得感がある。

 

昼食のついでに買ったミスドのドーナツを貸主の姪御さんにあげた。自分が何をしているかわからない親戚のおじさんみたいな位置になりつつあるのを感じる。

 

除草と土寄せ作業を終えて、もう一度実家の畑の方に寄って、マルチをはがした方の畝にもみ殻をまいた。

 

帰宅してLoLで遊んだ。結構思う存分遊んだ気がする。朝と昼をわりとがっつり食べたので、夕飯は昨日の夜作ってほったらかしにしていたミューズリーと、母が持ってきた、あまりもののピザトーストを食べた。

 

書いていたら空腹を感じて、サラダと春雨スープを食べた。寝ます。今日も未飲酒。おやすみなさい。