夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/04/15

今日も暖かくていい日だった。

 

昨日は風呂に入る前に日記を書いたので失敗した。日記を書いていると書きたいことがどんどん出てくるので、書いてから風呂に入ると、湯に浸かっているあいだじゅうあれもこれも書こうとなってきりがない。それでも意外によく寝つけて、今朝は割とちょうどいい時間に起きられた。

 

寝違え予防に買った抱き枕は結構いい感じかもしれない。触った感じが冷たくて気持ちいいし、あれから寝違えていない。そんなにひんぱんに寝違えるものでもないが。

 

今日は昨日の宣言通り文旦の種をまいた。どうやら美味しい実が食べられるようになるまで10年ほどかかるらしい。どうせそれまでに枯らすだろう。

来週はいよいよグラキリスの種をまく。楽しみ。

 

帰ってきて、鶏ももを焼いて、その油でカポナータ的なものを作った。バルサミコ酢をちょっと入れすぎたのだが、かえって酸味が利いて美味しかった。鶏ももを焼くときに、家で育てているローズマリーを切って入れたらちゃんとローズマリーの香りがして感動した。

 

『あそびあい』のころから読んでいる新田章の新作の連載が今日始まった。

shuro.world

 

漫画としての緩急があるし、文字情報だけではなく絵や構成から伝わってくるものが多くて面白い。『恋のツキ』から引き続き女性主人公の視点で固定して丁寧に書いてくれるのも、男性読者として単純に面白い。

 

『恋のツキ』のワコはけっして万人受けするタイプのキャラクターではなかったが、ぼくはそのストーリーが面白いと思っていた。いるでしょ、こういう人、と思う部分と、マジ!? という部分が絶妙に混ざっていて面白かった。

 

「若草同盟」第1話のエンドがだいぶ不穏だが、いいテーマに切り込んでいそうなので、期待。

 

ここで一句(昨晩急に俳句を思いついたので)。

 

「虫が出た」祖母が指す窓 これヤモリ

 

寝るぞ。おやすみなさい。