夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/05/05の話と2024/05/06の日記

5/5 ワインテイスティング

晴れて明るく、暑い日だったが、夕方ものすごい風が吹いてきた。

この日は早めに帰った。夜、「イタリアワイン講座」で届いた白ワインを飲んで楽しくなって食べまくり、そして寝た。美味しいワインだった。

 

それ以外にも面白いことがあったので書いておく。

 

朝、家を出てすぐの細い道に、だいぶ大きめの車が路駐していた。たぶんトヨタのハイラックスだったと思う。ちょうどギリギリ通れるか通れないかぐらいの位置に電柱があって、運転手席に人影が見えたので、ちょっと前に出てほしい、とジェスチャーをした。すると窓が開いて「通れんべえ!?」と田舎男に怒鳴られた。すれ違う前から気づいていたが、とちぎナンバーだった。

 

ざんねんながら人格も教養も備わっていないあなたの唯一の他人に自慢できる宝物であるところのそのお車を、万が一にも傷つけまいと愚考した次第でしたが、伝わりませんでしたか。と思った。

 

通っているジムのオーナーもハイラックスに乗っているので、ハイラックスの悪口は言わないでおく。

 

アルコール13.5%の白ワインを500mL程度飲んだ。

 

メモ:埼玉で唯一「Perfect Days」が観られる映画館。

fukayacinema.jp

5/6

曇り。天気のなかで、曇りが一番嫌いかもしれない。面白くもなんともない。

 

連休最終日とあってか客足が途絶え、作業が捗った。アスパラガス・プルモーサスの植え替えと株分けをした。株もとに種の殻のようなものが落ちていて、たぶん実生であることがわかった。自分でも種から育ててみたいものだ。

 

4鉢に分けた。1つは探偵の隣人にあげる予定。けっこう綺麗に植え替えができたので満足。

 

暇だったので「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」を半分くらい観た。アメリカ・チャベスが良い。「エンドゲーム」以降、2010年代のマーベル作品を踏まえた流れになってきているような感じがする。まだ「ホークアイ」は観れていないが、期待が高まる。

 

帰ってからLoLで遊び、牛肉を焼いて食べた。ワインは飲まなかった。

 

写真を振り返って、今育てている植物の播種日のメモを作った。収穫が一番近いのは玉ねぎ。

 

今日で12連勤で、明日明後日は休み。寝ます。未飲酒。おやすみなさい。