夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/05/04

だいぶ暑い日だった。宣言通り朝マックを買って出勤。朝食と昼食で計1542kcalを摂取。

 

朝マックを買えるように家を出るといつもより早めなので、カインズに寄ってマグァンプKとミニ観葉植物を3つ買った。近所のカフェでバカでかい株が飾ってあるのを見て以来、ずっと欲しかったリプサリスが200円で売っていたので嬉しかった。

ふと思ったが、少なくとも日本語においては「コーヒー屋」と「カフェ」は別の概念として認識されるべきな気がする。「カフェ」にまともなコーヒーが置いてなくても、誰もそれを疑問には思わないが、「コーヒー屋」はコーヒー屋なのでまともなコーヒーが置いてあるはずだからだ。自認はともかくとして。

 

カインズに行くと、あとでかならず「あれも買えばよかった」となるのはなぜなのだろう。買い物リストを作って行っても、かならずそうなる。俺だけ?

 

日中はそこそこ忙しく、また合間をみてリプサリスと一緒に買った赤黒いフィカスの植え替えをした。今日買った分は、明日中には植え替えを済ませたい。あと、ラベンダーの剪定の動画を観たので、それをお手本に明日剪定もやる。

そしてまた残業をした。人がいると帰りにくい心理が働いた。

 

激しい空腹に襲われながら帰宅。帰りしなにスーパーに寄った。なぜか牛肉コーナーの品ぞろえがおかしいくらい豊富になっていたのでステーキ用の肉(イチボ)を2枚と豚肩ロースを1枚買った。

イチボを1枚焼いて、バター醬油のソースを作って食べた。かなり適当だったが美味かった。

 

明日の夜はもう1枚のイチボとワインを飲む予定。豚肩ロースも合うとテキストに書いてあったので思い出して買ったが、食べきれるのか不明。

明日の朝は、忘れずに冷凍庫のベーグルとクリームチーズを持って行って、探偵の隣人のはちみつをそれに合わせる。

それにしても飯のことばかり考えている。

 

もうこんな時間なので寝ます。今日は未飲酒。明日はしこたま。おやすみなさい。