夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/04/21

曇り。最近では珍しくなってきた、涼しい一日。

 

30分ほど寝坊して仕事に行って、夕方弟が来た。テニス終わりで、スポーツウェアを着ていた。弟と機材を乗せて知人の家に行き、そこで彼女自作の歌の録音をした。弟がオケを作ってきていたので、録音はスムーズだった。機材もプロっぽくてよかったですね。

 

ぼくの方は特にやることもなく、できるだけ静かにして歌を聴いていた。昨晩かなり夜更かししたせいでずっとあくびしていた。退屈だったわけではないのだが、見とがめられてしまった。

 

録音の後、抹茶を点ててもらって、菜の花を象った茶菓子と一緒にごちそうになった。弟もぼくも茶の作法がまったく分からないので、今度教わりたいという話になった。

 

弟を連れて寿司屋に行き、家族でたのしく食事した。父母弟と食事するのはもう何年ぶりかわからないぐらいひさしぶりだが、とくに感慨はない。父はすでにぼくや弟との話し方がわからなくなっていた。いや、別にまだボケたわけではない。たんに距離感がつかめなくなってしまっているのだと思う。父をちゃんと相対して見たのもかなり久しぶりで、気づくと相当老けたように思えた。

 

弟はゴールデンウィークにイタリアに行くらしい。めちゃくちゃ羨ましいので、ワインをオーダーした。抜け駆けだ。許せない。

 

今日こそはさっさと寝る。未飲酒。おやすみなさい。