夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/08/02 盛岡→宮古

晴れ。宮古市へ移動する途中の山間で少し雨がぱらついたが、それ以外ずっと暑くて晴れ。

7:30ごろ起きて、宿主が蒸してくれた食パンをバターをつけたり蜂蜜をつけたりして食べた。前回もいただいたもので、今回も美味しかった。10時ごろチェックアウト予定だったのだが、朝の時間を他の宿泊者と話したりしてまったり過ごしていたので少し遅れて宿を出た。

前から行きたかった「六月の鹿」へ行き、ネルドリップコーヒーとコーヒーゼリーをいただいた。甘酸っぱいラズベリーのジャムが美味しかった。いろいろ起きたのだが、あまりポジティブな内容じゃないので割愛。大変さは身にしみてわかるので、謝られてしまうとなんともつらい。ぼくは美味しくて衛生的ならなんの文句もない。

その後「ワルツ」でコーヒー豆を買った。豆は今のところここが一番好み。「紅茶の店 しゅん」でカレーとアイスのダージリンをいただいた。カレーとセットでホットのダージリンが付いていて驚愕した。「六月の鹿」を出た時点でだいぶちゃぷちゃぷだったのに、さらに追い込まれて面白かった。サラサラであっさりした味つけチキンカレーで、これが愛されている盛岡、グルメリテラシー高すぎとつい思ってしまった。

盛岡の真ん中こと「monaka」に行って中を見て回った。買おうと思ったものはいくつかあったが、海鮮系は宮古へ行ってから食べるつもりだったのと、盛岡は4日にまた戻ってくる予定なので、お土産はまだ買わずに出た。

バスで盛岡駅に移動しようと思って、「monaka」すぐそばのバス停で待っているとなんとなくおばあさんと会話になった。なぜか埼玉に詳しくて、「埼玉から来ました」と言ったら「埼玉ったって浦和と秩父じゃ大違い」みたいなことを言われて面白かった。おっしゃる通りです。

バスを降りて盛岡駅近くのレンタカー屋に行こうとして、手間取った。レンタカー屋の看板に向かってまっすぐ歩いて行ったら道路を渡れず、スーツケースを持っていたので階段を避けたらなかなか辿りつかなかった。それでも予定より少し早くレンタカーやについて、スイフトを借りた。

ほぼ自分の車しか運転してこなかったのでやや緊張していたが走り出すと結構大丈夫で安心した。最初に見つけたセブンイレブンに止めてBluetoothの設定をしたりシートポジションを確認したりしたあとはもうなんの問題もなくドライブを楽しめた。ついでに源たれ味の鶏そぼろパンと盛岡冷麺を買った。旅行先の、地元と少し違う品揃えのコンビニが好きだ。

そういうわけで宮古盛岡横断道路を使って宮古に移動した。道中は、唯一の道の駅に寄ったり、そこで知った「北上山地民俗資料館」に寄ったりした。なんとなく寄ったのだが、保管されている農具などの点数がものすごく(後で聞いたら1200点以上と言っていた気がする)て、圧倒された。とくに、当時の民家の様子が再現されている区画のリアリティが半端じゃなかった。実際に民家にあったものを使っているという点で、リアルなのは当たり前なのだが、それらがつい数十年前まで実用されていたということが実感できてよかった。

資料館の職員の方に、「ゆったり館」という温泉施設を紹介してもらった。「自動車専用道路ができたからほぼ確実にスルーされてしまうけど、寄ってみてほしい」と言われたのだが、温泉に入る気分ではなかったのでスルーしてしまった。今、けっこう後悔しています。いずれ行くことにする。

その後、一度道を間違えた(ほぼずっとまっすぐなのにどうして?)。

宮古について「シートピアなあど」(たぶんだけど、nerdという意味ではない)に入ろうとすると、「もう閉まるけど大丈夫ですか?」と言われた。17時閉館。ついたのは16:58。ちらっと中を見せてもらって、また明日来ることにした。

車の中で明日の予定を立てつつ、道中でもらっていた資料を整理した。明日は行きたいところが多い。計画を立てた。

地元のコープで地酒を買ったり惣菜コーナーを覗いたりして、19時ごろホテルに着いた。今はもうこんな時間だが。寝ます。買った南部美人を少し舐めました。おやすみなさい。