夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/08/01 1日目-盛岡

晴れ。暑い。8時ごろ家を出たが、すでに暑かった。

急いで家を出たせいで色々忘れ物をした。一番致命的だったのはワイヤレスイヤホンで、さすがに終わりだと思って大宮のビックカメラの開店を待って、Anker SoundCore Liberty 4を買った。そのへんの安いのを買わなかったのは、前から欲しかったからです。

駅ナカカツサンドを買った。新幹線に乗って盛岡に行く。家族連れが多く、大宮駅も盛岡駅も、新幹線の車内も賑わっていた。前回はすぐに東口方面に出たせいで、西口方面をまったく見ていなかったので、今回は西口方面に向かった。特に当てもなく出たが、岩手県立美術館があるようだったのでそっちへ向かう。

最高気温30℃というのを見てナメていたが、30℃でも炎天下は炎天下で、スーツケースを転がしながら歩くのはそこそこしんどかった。盛岡市「遺跡の学び館」に行ってクソデカ縄文土器を堪能し、岩手県立美術館へ行った。

何も知らなかったのだが、百瀬寿の最近の作品であるらしいGlitterシリーズがやたらとキラキラにこだわっていて面白かった。小学生が好きそうなキラキラ感というか、もうなんかすごいプリミティブな快がある色彩。

歩いて県庁方面へ行こうと思ったのだが、タイミングよくタクシーが通ったので乗せてもらった。内丸地区の「白乾児」が出店の準備をしていたので、声をかけてチャーハンと唐揚げを買った。次の客が「餃子はありますか」と訊いてあったので、「えっじゃあ餃子もお願いします」と言ったら餃子も出してくれた。嬉しすぎる。

白乾児の餃子は本当に美味しいのでみんなに食べてほしいです。

県庁前に戻ると席取りが少しずつ始まっていて、見れなくなるのは嫌だったので2時間ほど居座りいい感じのポジションを維持した。さんさ祭りが始まるまですぐそばの車道をブンブンと通り過ぎていく車を見送った。

成り行きで、隣に座っていた70代の女性2人組と少し仲良くなり、色々話した。二戸から来ていることや、越谷に住んでいたこと、花小金井に娘夫婦が住んでいることなど。

さんさ踊りはだいぶキャッチーだし、演奏が上手いとかなりグルーヴを感じられてよかった。出来栄えは団体ごとにムラがあるが、人が踊っているところを見るのは普通に面白い。全然知らなかった。そしてずっと見ているとなんとなく自分も踊りたくなってくる。これも全然知らなかった。

そういうわけで観終わって宿に移動し、宿主夫婦と他愛のない会話をしたり、ガリガリくんをもらったりピザをもらったりした。あまりにもありがたい。天然水も飲み放題。嬉しいね〜。

宮古に宿が空いていることを発見し、明日はレンタカーで宮古に行くことが決定した。完全に気分で旅行している。今回は一人旅だからこんなふうなだけで、人と行く時はちゃんと計画しますからね。

寝る。明日は8時に朝食を用意してもらえるらしいので、頑張って起きます。おやすみなさい。未飲酒。