夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/09/18

筋トレの疲労ゆえ、一日中家の中にいたけど暑かった。

 

昼過ぎに起きてマジで何もしなかった。何もしなさすぎて日記に書くことがない。たぶん、書くことがないと書いたのは今日が初めてだと思う。

 

あ、ユーフォニアム第二期の続きを少し観た。9話で田中あすかが河原で父の曲を演奏するシーンで、田中あすかも良い表情するじゃんとなった。そのあと、久美子が起きたら麻美子がもういなくて、過去のやり取りを思い出して「私も寂しいよ」と電車で号泣してしまう10話のシーンで声をあげて泣いてしまった。

 

昨日、友人がユーフォニアムを「本音ポルノですよこれは」と言っていたのを思い出す。久美子は麻美子に「寂しい?」と訊かれて「別に」と答えていた。麻美子は「私はちょっと寂しい。ちょっとだけどね」と言う。麻美子は本音を「ちょっとだけ」言えていた。久美子は言えなかった。だから後になって、本当は寂しいと涙を流す。本音を言えなかったことが、かえってその感情が本当であることを証しだてる。

 

久美子はいいタイミングで本音を言う。それが「響け!ユーフォニアム」の全編にわたって物語を進める原動力となっている。そうでなかったら、きっと田中あすかも部活に戻ってこないし、姉との関係も修復されることはなかったし、おそらく麗奈と仲良くなることもなかっただろう。本音を言えばすべてがいい方向へ行く。これが、「ユーフォ」が「本音ポルノ」たるゆえんだと話した。

 

ユーフォのことを考えていたら、書くことができた。よかったです。寝ます。おやすみなさい。未飲酒。