夜更かしをやめろ

夜更かしをやめるために日記をつけています。

2024/08/28

変な天気で、猛烈な雨が降ったかと思えば晴れ、晴れたと思えば雨。午後は落ち着いていたが、午前中は荒れていた。

 

昨日筋トレで疲れて、からあげとご飯を2杯食べて22時ごろ気絶していた。午前4時ごろに目を覚ます。半ばうとうとしながら今日一日何をしようか考えていたら、7時になって、コーヒーでも飲みながら集中して昨日おとといの日記を書くためにコメダに行く。

 

モーニングのローブパンを食べ、アイスコーヒー飲みほしてもMacBookが店内Wi-fiにつながらない。おとといの夜からスマホの回線が止まっていて(引き落とし失敗)なすすべがない。コメダで作業するのを諦め退出。

 

地元の美味しいパン屋にでも行こうかなとか考えていたが、早く日記に手をつけたかったので、自分の店に行くことにした。書きたいことがたくさんあったし、なんだか脳みそのなかの言葉を考える用の部分が冴えている感じがあった。

 

店の近くのベーカリーにも行ったのだが、定休日で閉まっていた。パンは諦めた。米屋にも行った。米屋の主人と先般より話題になっている「令和の米騒動」について話した。そこの米屋ではまだまだ米が店頭にあるのが見えていたから不安ではないのだが、スーパーでぜんぜん米が売られていないのには気づいていた。

 

米屋の主人は「新米も何袋(なんたい)も入ってきているし、在庫もうちはまだあるので心配しないでくださいと伝えています」と言っていた。「何袋も」という表現が気に入って覚えた。「ふだんから買いに来てくれるお客さんは消費量を知っているので売りやすいが、初見のお客さんに10kg欲しいと言われても売りにくい。まずは5kg売るのでまた買いに来てくださいと言う」とも。実際、不安でみんなが買いだめてしまい、その上この台風で新米の入荷が遅れたりしたら在庫が尽きることも考えられるらしい。一見矛盾しているようだが、筋が通っていていいなと思った。買いだめは予測できないが、普通の消費ペースは予測できる。台風は予測できないが、通年の入荷量は予測できる。そして、台風は止められないが、買いだめは止められる。

 

米屋の帰り、通りすがりの老婆にひげを褒められた。だから何と言うことはないのだが。礼というほどではないが、すぐそこの米屋でコメが売っていることを教えてあげた。老婆の娘の家庭もコメが売ってなくて困っていたらしい。

 

自分で淹れたコーヒーを飲みながら、10時過ぎまでがりがりと昨日の日記を書いた。書きながら、書きたいことがどんどん出てくる。なんらかのゾーンかもしれない。

 

昨日分からなかったのだが、「love your life」的な感じの英語のアクロニムを忘れてしまい、けっこう探し当てるのに手間取った。「YOLO(you only live once / 一度しか生きられない)」だった。まあだいたいあってた。ちなみにちゃんと知ったきっかけはYouTube Shortの動画。運転席の女性の笑顔が優しくてす......好きです。

 

最近「サピオロマンティック」という言葉を知ってすこし考えている。適当な解説を読んだりしたが、よくわからない。ぼくはわりとサピオロマンティックっぽく見える人を好きになりがちなのだが、それはぼくが自分の知性にプライドがあって、それを認めてほしいと内心思っているからなのだろうと思った。それって本当に恋愛の志向の話か?

 

いっしゅん、自分自身がサピオロマンティックと言えるのではないかと勘違いしかけたが、これはたぶん違う。自分と同程度かそれ以上に知的な人に知性を認められることにこそ実質的な意味があるのであって、そうでないとぜんぜん意味がないというだけだ。こういう、対自的なレベルで説明できることがらはむやみに社会的にすべきでない。これを「これは向上心なのか」という問いにすると、夏目漱石「こころ」に接続できるような気がしてくる。

 

そこまで考えて、昨日の日記の範疇を逸脱していることに気づいた。台風対策の作業をしてから、休憩がてらコストコに行った。母から、「今日は車の点検の日」とLINEが来たのでコストコで買った冷蔵品を家においてから、点検も行くことに決める。

 

コストコではハイローラーとレンジだけでつくれる油そばキット、常食のもち麦プロテインドリンク、フードコートでペパロニピザとホットドッグを買った。ガソリンも満タン入れた。これでいつ台風が来ても大丈夫だ。笑。

 

ガソリンスタンドを出た直後、左から来た車に道を譲ったら、運転席のきわめて可愛らしい女性に会釈をもらい、結構良くなってしまった。「美人は得」というのはフェーズ2で、その前のフェーズ1に、美人を見ただけで得をしたと感じるごくふつうの人類がいる。まあ、前後関係的に可愛いから譲ったというわけではないのでセーフか。直前に感じの悪い男に割り込まれていたのがこれでチャラとなった。

 

計画通り一度家に寄って荷物を置き、杉戸に点検をしてもらいに行った。オイル交換をしてもらうとエンジン音も変わるし、アクセルを踏み込んだときの感じも露骨に変わって面白い。たぶんそうとう汚れてたんだろう。杉戸まで行ったのにどこにも寄らずに帰ってきたが、途中でちょっと後悔してなぜか地元のイオンに行きそうになった。これはバグであって意味がないので無事キャンセルして家に帰る。

 

家に着いたのは18時ころだったが眠かったので19時ごろまで軽く寝た。起きてから油そばを作って、ゲームをして、日記の続きを書いた。今日は4時間以上日記を書いている。それ相応の文字数となっています。ちなみに旅行編はまだ5.5日ぶんくらい手つかずである。おしまい。未飲酒。寝ます。